オープンソースカンファレンス2016 Hokkaidoに参加しました

2016年6月17日、6月18日に開催された、オープンソースカンファレンス2016 Hokkaidoに参加していました。
私が参加したのは6月18日(土)の午後のみです。自堕落。
かなり前なのですが、ブログを書いていなかったので備忘録として残しておきます。(自分用)

聴いたセッション

  • Elixirの便利なところって何? – にく(@niku_name)さん
  • マッピングパーティへようこそ – Code for Sapporo
  • jus研究会札幌大会「ITコミュニティの運営を考える」- 日本UNIXユーザ会
  • Visual Studio Codeで始めるTypeScript – 日本マイクロソフト株式会社

セッション時に考えた事(メモ参照)

  • にくさんは毎年コンスタントに発表していて素晴らしい
  • マッピングはおもったより簡単に貢献できそう
  • マッピングパーティーに来ていた高校生たち、楽しそうで良かった
  • コミュニティの年齢N+1問題
  • コミュニティの終わらせ方問題
  • MSさんのセッションの漫才ぽさ、癖になる。面白かった。
  • TypeScript、自分の性格と相性良さそう

気になった本や情報

食べたもの

#osc16do 懇親会!!

今年はいつも以上に、終わった後に「来年は自分も発表する側になりたいなあ」と思ったOSCでした。
しかし、9月末現在、発表できるほどアップデートされた何かは何もなかったのであった:P

プログラミングElixir
プログラミングElixir

posted with amazlet at 16.09.27
Dave Thomas
オーム社
売り上げランキング: 12,099

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください